StatsBot Update Log

Users Who Are Viewing This Thread (Total: 1, Members: 0, Guests: 1)

Status
Not open for further replies.

fuyuneko

Member
Staff member
Administrator
SUMMIT Staff
Event Organizer
Site Supporter
スレッドについて
このスレッドはStatsBotの更新内容や修正内容を投稿する場所です。
今後、StatsBotの修正や更新をするたびにこのスレッドにその内容を投稿予定です。

バグや誤字について
Botのバグや誤字を発見した際には、お手数ですが fuyuneko#3628のDiscordまでDMでご連絡ください。

追加機能の提案や、修正案について
提案についてはいつでも募集していますので、ぜひご連絡ください。DMでも構いませんし、現在ある機能の修正などであれば他のプレイヤーの意見も聞きたいので、ぜひ150cc Lounge内の Suggestions-vote に投稿をお願いします。
頂いた提案については可能な限り反映させたいと思いますが、時間的問題もありすぐに対応できない場合がありますので、ご了承ください。
 

fuyuneko

Member
Staff member
Administrator
SUMMIT Staff
Event Organizer
Site Supporter
2022/8/30 更新内容

・すべてのコマンドをスラッシュコマンドに対応させました
これまでの ^ に加え、 / でもコマンドが使用できるようになりました。​
これまで通り ^ でもコマンドは使用できますが、以下の仕様が異なります。​
1. スラッシュコマンドのみTierチャンネルでもすべてのコマンドが使用可能になります。​
2. スラッシュコマンドを使用することで、より詳細な検索ができるようになります。​
3. コマンド入力の際により詳細な説明文が表示されます。​
どちらでもほぼ同様の機能が使用できますが、今後の更新ではスラッシュコマンドを優先的に更新するため、可能な限りスラッシュコマンドを使用することをお勧めします。​
54c8eecd633098e24f3852c13c5acfa5.png
・過去シーズンの指定方法を変更しました。
これまで、過去シーズンの指定は ^stats5 など、コマンド名に続けて入力すると検索できましたが、今後は ^stats 5 のように空白を開ける必要があります
つまり、特定のプレイヤーの過去シーズンStatsを検索するときには ^stats 6 name のようになります。​
dbc13ac9d979882fb5ae79e1b1f8b89e.png


・新たに averagemmr, scores, rankコマンドを追加しました。
averagemmrでは、各プレイヤーの平均MMRを表示させることができます。​
scoresでは、平均点、最高点、点数の推移を折れ線グラフで確認できます。​
rankコマンドでは指定したプレイヤーのLeaderboard上の順位を確認できます。​
・last, firstコマンドにtierや形式指定機能を追加しました。
* first, last コマンドで tierや形式を指定するにはスラッシュコマンドを使用する必要があります。​
これまで、/statsコマンドを使用することで、過去10戦の中のTier-aのみのStatsを表示することはできましたが、過去10戦分のTier-aのStatsを表示する機能はありませんでした。今後、first, lastコマンドでTierや形式を指定することで過去X戦分の Tier-〇のリザルトを確認できるようになりました。​
・formatstats, tierstatsコマンドで、複数のTier,形式が選択できるようになりました。
これまでformatstatsでは1つのtier、tierstatsでは1つのTierのみ選択可能でしたが、今後同時に複数のTierが選択できるようになります。​
・dd, mdコマンドの修正
これまでこれらのコマンドは協定世界時(UTC)を基準にコマンドを作成していました。今後はスラッシュコマンドを使用することで、タイムゾーンが指定できるようになり、より正確な回数が表示されるようになります。​
・calcコマンドの修正
これまで、更新済みのTableIDを指定してcalcコマンドを使用した場合も未更新の集計と同様に現在のMMRを基準に予想MMR変動値を算出していました。しかし、この仕様が一部のプレイヤーに対して、正しくMMRが変動していないという誤解を与えていました。今後、集計済みのTableIDが指定された場合にはtableコマンドと同様に、集計とMMRの確定変動値が送信されるようになります。​
・コマンド名の変更(tierstats, formatstats, daily, monthly, tierdata, formatdata)
これまで、これらのコマンドについては tierstatsであれば ts など短縮した形でも使用できましたが、今後は短縮形のみが使用可能となります。つまり、上記すべてのコマンドは今後 ts, fs, dd, md, td, fd のみで使用可能となります。
※lastmatchコマンドについては、 lastmatchもその短縮形である lm も両方が同程度に使用されていたため、両方を残すこととしました。​

・Tierで使用できるコマンドを制限しました。
スラッシュコマンドを使用することでTierチャンネルでもすべてのコマンドが使用できるようになったため、今後 ^ を使用する場合、Tierチャンネルで使用できるコマンドは fc, lt, hostban, maketableのみとなります。​
・スラッシュコマンドに関する注意点
各サーバーにてStatsBotを使用している場合は以下の設定を見直す必要がある可能性があります。​
これまでStatsBotに閲覧権限のないチャンネルではコマンドが使用できませんでしたが、スラッシュコマンドについてはBotが見れないチャンネルでも使用可能になります。この機能はDiscordの仕様であり、開発者側では修正できないため、各サーバーでスラッシュコマンドの権限設定を確認し、必要に応じて修正してください。設定方法は、サーバー設定 -> 連携サービス から確認できます。​
 

fuyuneko

Member
Staff member
Administrator
SUMMIT Staff
Event Organizer
Site Supporter
2022/09/02 更新内容

・Maketable機能を追加しました。
 機能は lt コマンドと同様ですが、Discordのアプリ(Apps)から呼び出し可能になりました。
 具体的な内容はこちらをご覧ください。

・ltコマンドの動作を変更しました。
 これまでltコマンド使用時には点数入力を求められましたが、今後は自動で全員の点数を0としてメッセージを送信するようになりました。
 

fuyuneko

Member
Staff member
Administrator
SUMMIT Staff
Event Organizer
Site Supporter
2022/09/16 更新内容

・wdコマンドを追加しました
 dd、mdコマンドのように、週ごとのEvents Playedを表示可能になりました。
 
9cae8e039d292babfc61840d66a29903.png

・Scoresコマンドに first, last, mid, show_sma, show_scores, num_smaの引数を追加しました。
 first, last, midを使用することで、表示する点数の期間を指定できるようになりました。
 show_smaをYesにすることで、移動平均を表示できるようになりました。
 移動平均についてはnum_smaに任意の数値を入力することで、移動平均の期間を指定できます。
 
5aa9a5d5e8974748bda15b4da994e709.png
 
 ※詳細
 移動平均は単純移動平均(SMA)を使用しています。
 num_smaのデフォルト値は3です。
 show_scoresをNo, show_smaをYesにすることで、移動平均のみの表示も可能です。
 lastなどの期間指定と tierやformat指定を同時に行うと、期間が優先されます。(last10戦内の指定したtierやformatが表示されます。)

 
 
Status
Not open for further replies.
Top