MKCentral SUMMIT League Season 4 - Information

Users Who Are Viewing This Thread (Total: 1, Members: 0, Guests: 1)

poto

Member
Staff member
Moderator
SUMMIT Staff
Event Organizer
JyMkEe1.png

MKCentral SUMMIT League season 4 (許諾番号:NJ23-AABPA-N00517)
この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。

任天堂のゲームを利用したコミュニティ大会への出場および観戦に関する規約はこちら

 

poto

Member
Staff member
Moderator
SUMMIT Staff
Event Organizer
Note: All rules and information will be provided in Japanese only

MKCentral SUMMIT Leagueは、1シーズン5週にわたって開催される6v6形式のリーグ大会です。日程は以下の日時で行われます。
group stage: 4/12(Fri),4/19(Fri),4/26(Fri),5/3(Fri) [4/12のみ1試合]
playoff stage: 5/10(Fri),5/11(Sat),5/12(Sun)

League Format
- それぞれのチームは、前シーズンの成績をもとに8チームからなるDivisionに構成されます。
- 新規チームは150cc LoungeのS10 peak mmrを目安に割り振られます。ただし振り分けの際、継続して参加しているチームを優先して振り分けるため、必ずしもmmr通りのDivisionに属することができるわけではありません。
- 最初の4週間では各divisionすべてのチームと総当たりで計7試合を行います。
- 日本時間の毎週金曜日22時と23時を試合時間として設けます。またPlayoff Stageでは21時を追加で試合時間として設けます。試合時間の変更は認められません。
- 最初の4週間が終了すると、各グループの1-6位チームがプレーオフを行います。
- プレーオフは、ダブルエリミネーション方式を採用し、5週目の金土日の3日間にわたって行われます。
- 最終順位は、各Divisionの上位2チームが、その1つ上のDivisionの下位2チームより上に位置することになります。

Registration
-
MKCentral SUMMIT LeagueではMKCentral SUMMITへのチーム登録が義務付けられ、登録されていないチームは参加することができません。これはSUMMIT独自の登録フォーマットとなります。チームメンバーとして登録されていないメンバーの参加も認められません。
- 次回以降のシーズンにも継続的に参加できるチームの登録を推奨しています。
- 既定の試合時間に試合が行えるようにチームを編成する必要があります。

Match Organization
- 試合はMKCentral SUMMIT DIscord Serverにて行われ、試合を円滑に進めるため、Divisionごとのチャンネルがあります。各チームメンバーにはDivisionへの書き込みをするためのロールが配布されます。
- 各DivisionにはDivision Adminが存在し、Divisionの順位の更新や試合中に発生した問題を解決をする責任を負います。
- 各Divisionのその時点での結果や、試合のスケジュールはMKCentral SUMMIT DIscord Server内の既定のチャンネルにて毎週更新されます。

Match Rules
- MKCentral SUMMIT LeagueはMKCentral SUMMIT 6v6 Ruleset に則って行われます。
- SUMMIT Staffは最大利益となる場合、その都度ルールを上書きする権利を持ちます。
 
Last edited:

poto

Member
Staff member
Moderator
SUMMIT Staff
Event Organizer
Registration

大会に参加するには、MKCentralにてRegistryアカウントを作成する必要があります。
シーズン中の辞退チームを除く、S3に参加したチームは自動的にS4も同じチームで継続して登録されています

S4からの新規登録

MKCentral SUMMIT DIscord Server 内の #registration チャンネルにて、各チームのcaptainが以下の内容を記載して送信してください
①Team Name
②Team Tag
③Membersプレイヤー名+ discord mention + 各プレイヤーのMKCのRegistryリンク

S3に参加したプレイヤー、チームに関して
MKCentral SUMMIT DIscord Server 内の #transfer チャンネルにて、該当者本人がチケットを発行してください
※既存チームとは、S3に参加したチームのことを指す(S4に参加しない、削除されたチームを含む)
※LFTプレイヤーとは、S3でどのチームにも所属していない無所属プレイヤーを指す

①S3に参加したチームでS4以降参加しない場合(=チームをサミットリーグの登録から削除する際)
- 代表者1名(captain)がその旨を伝える
②S3に参加したチームでS4は参加しない場合(S5以降は参加する可能性があるためチームは削除しない場合)
- 代表者1名(captain)がその旨を伝える
③既存チームAから既存チームBにS4で移籍する際
- 移籍するプレイヤーがその旨を伝える
④LFTプレイヤーが既存チームにS4から参加する際
- 新たに参加するプレイヤーがその旨を伝える
⑤既存チームから脱退し、S4はどのチームでも参加しない際
- 脱退するプレイヤーがその旨を伝える
※LFTプレイヤー、既存チームで参加したプレイヤーがS4から参加の新規チームで参加する際は、新規登録の際に移籍の確認ができるため③④の手順は行わない
⑥S4から新規チームで参加する場合
- 上記
S4からの新規登録を参照してください
⑦その他変更可能な点
- チーム名 タグ

transferチャンネルはbotによるコマンドでのみ申請が可能なように設定しています。登録期間内にコマンドの入力がない場合いかなる場合でも対応しません。もし不明な点があればチケットでSUMIIT Staffをメンションして下さい。


- MKC上で登録しているチームとは別扱いの、SUMMIT独自の登録チームとなります。
- 1チームあたりの登録可能人数は6〜20名となります。
- プレイヤー名はRegistry名が好ましいですが、特に指定はありません。
 
Last edited:

poto

Member
Staff member
Moderator
SUMMIT Staff
Event Organizer
League Format

Group Stage

- 各divisionすべてのチームと総当たりで計7試合を行います。
- 試合時間は日本時間の毎週金曜日22時と23時とし、変更は認められません。

Playoff Stage
- Playoff Stageは以下画像の通りに行われます

9f21901c1696ff9f47d6a435aac1a589.png



- 試合時間は日本時間の21時,22時,23時で行われます。
- 主催は常にGroup Stageの順位が高いチームに持つ権利があります。
- 3位チームは4,5,6位から、1位チームはMatch1もしくは2の勝者から初戦の相手を指定することができます。試合前にどのチームを指定するかdivision staffに伝える必要があります。
- 参加チーム数の都合上1divisionが8チームではない場合、辞退チームが発生した場合に関してはPlayoffの形式が変更となる可能性があります。
 
Last edited by a moderator:

poto

Member
Staff member
Moderator
SUMMIT Staff
Event Organizer
feedbackに対する回答

-毎週金曜日固定だと出れないメンバーが出てきてしまう為、金曜日を原則としてお互い合意なら日程調整、もしくはリーグ自体を土日開催にして欲しい
A.毎週金曜日へ日程の固定化を行ったのはS1,2でリスケジュールによる問題の発生が多く、収拾がつかなかったため。S3で固定化したことで過去シーズンより不戦敗の数が減少したため、今後もリスケジュールは認めない方針。土日に関しては通常のサミットトーナメントや、他団体との兼ね合いがあるため毎週土日開催は原則不可。また任天堂社の規約により大会の日程は通算10日以内に納めなければならない。各チームが自由にリスケジュールをしてしまうとこの規約が厳守できないため。
対策として今シーズンでは計7日を大会日程として定めているため、3日分の予備日程の確保検討。またplayoffの日程を5週目の金土日にすることにより、playoffはなるべく多くのプレイヤーが参加できるように配慮。

-playoffは6週目で消化試合になっていると思われたので、上位4チームと下位4チームか上位6チームでダブルエリミネーション形式で順位を決めた方が良い
A.上位4チームと下位4チームのplayoffとしていた理由として、group stageの途中で順位が決まってしまったチームや、敗退が確定してしまったチームのgroup stageの後半の試合が消化試合とならないようにするため。ただ特にplayoff6週目の3,5位決定戦は昇格降格に全くかかわらないマッチとなていたので不戦敗が多く発生した。
対策としてgroup stageの上位6チームによるダブルエリミネーション形式にplayoffを変更。7,8位チームはgroup stageで敗退となる。6位の目安として2-3勝のdivが多かったため、group stageの1週目を1試合,4週目を2試合にすることで勝ちが少ないチームも4週目に勝てば通過できる可能性を高くし、消化試合となるリスクを緩和した。

-順位決定に関して、同じ勝利数の相手との試合での勝利数すべての試合での得失点差で順位を決定したほうが良いのではないか
A.すべての試合での得失点差では後半で順位が決定してしまったチームと当たるチームが有利になってしまうケースが起こりやすい。(不戦敗や、順位が確定してしまっているため消化試合となっている) そのため同じ勝利数の相手との試合での勝利数(直接対決の結果)での順位決定の方が効力があると考える。また今シーズンよりplayoffの形式を若干変更し、6位以内であればplayoffに進めるよう変更した。賛否はあると思うが同率にならないように1つ1つの試合で勝利し、通過すればどちらの決め方でも特に関係のないルールであると考える。

-なぜ移籍システムが存在するのか
A.トーナメント形式の大会と、リーグ形式の大会の大きな違いとしてリーグ形式では同レベルのチームと戦うことになります。その中で同じチームで上のdivisionを目指して戦ってほしいというのがリーグ形式で大会を開催している主な理由であり、そのために移籍に制限がかけられています。
 
Last edited:

poto

Member
Staff member
Moderator
SUMMIT Staff
Event Organizer
MKCentral SUMMIT League season 4 - division admin (poto kernel)

Division 1 - division staff (avalon)

NX
BRE
Represent
Realize JUPITER
New virtue Know
=Zestful=
Ancient Army
Nautilus 2.0


Division 2 - division staff (poto)

Strategy
Arupe♪
Daisy squad
S6の愉快な仲間たち
Skyrock
Special ωarriors and tactics
Arcadia
zaru


Division 3 - division staff (kernel)

æ
BVB 2.0
おれんじ
もんげー
illusion
-un-
S’z
す〜ぱ〜みらくる!ば〜じょんつ〜!


Division 4 - division staff (kernel)

Always
Crying for the moon
Ability
BK
QwQ
R‪α‬vage
Lav
Masterpiece of Grand-Croix


Division 5 - division staff (seba)

【DS】

α6
vRm
Vega
Oz
にょっす
BRD


Division 6 - division staff (seba)

おやじ
featuring
よしだせいご
ZERO to ONE
BSW
WKG
ハロウィン
Erk


Division 7 - division staff (Cyan,poto)

Bes’s Crows
Mut
ill
Rune vivid
EJT
Bup
LAND
音マリカ
男湯
Emeralz


Division 8 - division staff (4shumal)

JOKER
Lf
Hanmabaki
BHA
CITRUS
NMC
Mar
Niev★


Division 9 - division staff (4shumal)

Seriously
Racing sports
HKC
Aegis
MSC
赤髪海賊団
ASW


Division 10 - division staff (medoleine)

TWF
Luscinia
μtation
Y’z
Scabble
Ej
Trinity
Mon


Division 11 - division staff (medoleine)

Goober 2
Alba
HB
plu
Knight
KMT
Geo
TKD
 
Last edited:
Top